Irisee fille

[イリゼ フィーユ 七色の女の子] スーパードルフィーのお針子日記
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジャノメ JP-510

今日は、ミシンの話
ミシンをJP-510にを買い換えてから、今までの不便が解決されてメチャ快適、もう前のミシンは、使ってません。(娘用になりました)
なかでも7枚送り歯ってやっぱいい、しっかり押さえてスイスイ進みます。まち針(細い針のものを使用)で止めたままでも止まることなくスイスイです。
ほぼ毎日のように使うので、もっと早くに買い換えれば良かったなぁ~と思っています。
なので古い機種の方・使う頻度が多い方・不便がある方はどの機種にせよ買い換えをオススメします。
最低限自動糸調子・7枚送り歯・ステッチも直線とジグザグとオートボタンホールが出来れば、機能的には十分かと思います。
自動糸切り(洋服など大きな物を縫う方には便利かも)や飾り縫いステッチなどの+αの機能は、使用用途に合わせて選ぶのが良いと思います。
小さな物を作る方は、JP-510がオススメです。針の位置が0.5ミリ間隔で14段階移動可能なので縫い代やステッチをミリ単位で調整でき便利です。
JP-510以外の機種は、使った事がありませんが買い換えの参考になれば嬉しいです。

【 2010/02/12 (Fri) 】 ミシン | TB(0) | CM(0)

新しいミシン


ジャノメのJP-510です。

現在使用中のミシン(1993年製)の調子があまり良くない

・自動糸調子が合わない(オートがダメなときはマニュアルで)
・ボタンホールの送りがうまくいかない(微妙な手加減で補助)
・下糸巻きの不調(道具を使って補助)

壊れたら=縫えなくなったら、買い換えをと思っていたのですが
(家族からは、それって壊れてるって言うんじゃないの?と言われてますが)
以前から買い替えならJP-500と決めていたのですが、10月に出た後継機種JP-510を見つけ、まだ壊れてないけど・・・ポチッて・・・しちゃいました。

趣味のドールは、自給自足(お洋服の売り上げ)でまかなうかわりに自由にさせてもってますが、最近お洋服作ってないし・・・残金少ないし・・・ミシンは娘も使うし・・・
買ってもらえるとうれしいな~と、事後報告したところ臨時収入で、買って貰えることになりました。ヤッター!!

でも前のミシンも愛着もあるしまだ使えるから糸替えが面倒な時の白糸専用とかで、しばらくは併用します。
ロックミシンもあるのでテーブルのまわりをグルグルです。

追記は、ミシンの感想や購入のポイントなど
【 2009/12/18 (Fri) 】 ミシン | TB(0) | CM(0)


